痛みを極力取り除きます

まずは痛みを取ること、そして痛みのない治療を心掛けます

歯科医院に来院される方の大半は歯が痛いと言って来られます。ヒロデンタルクリニックではまず何より患者さんの痛みを止めることを最優先しています。
痛みを我慢して歯医者へきていただいた患者様に対して「少しでも早く痛みをとってあげたい」というのが、ヒロデンタルクリニックの考えです。
痛みがなくなったところで、痛みの根本的原因を検査し、本格的な治療に入ります。

痛みのない治療のために

ヒロデンタルクリニックでは治療をされる全ての患者様に対して、痛みが予想される治療を行う場合は麻酔をするようにしています。
しかし、いくら治療が痛くなくても、麻酔が痛ければ意味がありません。当院では万全を期すために麻酔を打つ場所に表面麻酔を塗布するようにしています。

1. まずは表面麻酔の薬剤を専用のガーゼに染み込ませます。

2. 染み込ませたガーゼを麻酔を打つ患部にあてしばらく待ちます。

これで表面麻酔は完了です。

実際に麻酔を行います

麻酔は注射ですので針を刺す痛みが伴うことがあります。
それを極力なくし患者様の負担を減らすために当院ではいくつか気を付けていることがあります。

1. 超極細の針を用意する!
コストがかかりますが患者様の負担を減らすために極細の針を用意しております。これだけでも大きく痛みが軽減します。

2. ゆっくりと麻酔針を刺していきます
痛みを極力なくすためにゆっくりと針を刺していきます。針の刺し方や、刺す場所も痛みの原因ですので慎重に刺していきます。

3. 約2分間かけてじっくりと電動麻酔器で注入します
麻酔薬を注入する際は、非常にゆっくりと注入します。
患者様の治療内容にもよりますが、ほとんどの場合約2分間かけてゆっくりと一定の速度で麻酔液を注入していきます。こうすることで痛みをほとんど感じなくなります。

また、麻酔薬に副作用のある方や、感染症をお持ちの方など、患者様の状態にあわせて麻酔薬も変更し、安全な治療を心掛けています。